諸経費とは?1⃣
こんにちは、広報の岡です
先日のイベントの
『Open Housenに行く前に知っておきたいこと!』家づくり勉強会に
ご参加くださりありがとうございました😌
その際、ご質問をいただいた内容が
家を建てる際に必要になる『諸経費』ってどういったものでしょうか?
今日は、諸経費についてご紹介いたします❕
みなさんも新築前の対策にお役立てていただければ幸いですm(__)m
家を建てるには
土地代+建物+諸費用が必要になります。
その諸費用について、以前にも何度かご紹介していますが
この費用、 決してあなどってはいけません!
諸費用とはいったいどんなものか。。。
おさらいしていきたいと思います(^^♪
★家を建てる時の本当の費用とは?
家のポストに、工務店やハウスメーカーからのチラシが入っていることはよくあります。
しかもそのチラシには、注文住宅としてはとても魅力的な金額が並べられています。
そして大きく書かれた「期間限定価格」の文字。新築を考えている人が見たら、
きっと頭の中で月々の支払額を計算するでしょう。
ですが、すぐに「これならいける!」と思うのは危険です💦
家を建てる時にかかる費用は、この建物の本体価格以外に、付帯工事費用と諸費用が必要なのです。
つまり、残念ながらこのチラシの値段では家は建てられません😢
では、家を建てるには、実際いくらかかるのでしょうか?
★「諸費用」込みの総費用の目安
家不動産リフォームローン電卓お金諸費用と付帯工事費用をまとめてざっくり表現すると
本体以外にかかる費用 といえます。
「色々資料を見たけど、家を建てるのにいくら必要なのかさっぱり分からない!」
そういう場合はこの数式で目安の金額を出すといいかもしれません。
(土地購入費+本体価格×1.2)×1.1=総費用の目安
注文住宅の付帯工事費用は本体価格の15%~20%が目安だといわれています。
また諸費用は土地購入費と建築費(本体価格+別途工事費)
を合わせた値段の6%~10%が目安です。
この数式は上限の20%と10%に合わせていますので、
例えば土地購入費が700万円で本体価格は1,500万円の場合、総費用の目安は2,750万円。
つまり2,750万円、用意すれば足りる可能性が高いことが分かります。
では、諸費用と付帯工事費用とは
具体的に何に使われるお金なのでしょうか...?
次回に続きます
【完成見学会開催❕】
T様邸 家族の健康を守る家できました❕
日程:2021年7月24日(土)25日(日) 31日(土) 8月1日(日)
時間:9:00~ 11:00~ 13:00~ 15:00~
完全予約制 各時間1組様
場所:雲南市木次町里方
アレックス創建は、自然素材を使った健康住宅をつくっています
ですが、「自然素材」や「健康住宅」と聞いても、ピンと来ない。。。
なんてことはありませんか?
健康住宅の心地良さを十分に感じ頂くには、
実際に建てた家を五感で感じて頂くことが一番だと思います。
また、完成見学会では
ネットやチラシだけではわからない、リアルな生活空間を体験することができます!
私たちは、お約束のない電話や訪問、しつこい営業は一切いたしませんので
安心してご参加頂けます。
また、見学は皆さんに自由にご覧いただけるスタイルとなっております。
ちょっと聞いてみたいなぁと思われた時には、いつでもお声掛け下さい。
※お車でお越しの際は、駐車場はご用意しておりますので
所定の駐車場に止めて頂けるようご協力ください。
※お子様連れのご家族も大歓迎!
キッズスペースをご用意しておりますので、安心してご覧になれます。
スタッフ一同お待ちしております
詳しくはHPイベント情報からご覧ください。
コロナウイルス感染予防対策として、各時間一組様限定とさせていただいております。
お手数ですが、必ずご予約をお願いいたしますm(__)m
お申込みはこちら